ニュース一覧

三河合唱クラブが合唱協会を退団しました

三河合唱クラブ(MCCC)の三木理事が、事務局に足を運び退団の意を会長と事務局長にお話されました。

「三河合唱クラブは、複数の合唱団に所属する人たちの集まりで、オペラの合唱と定期演奏会を行う事が目的なので、団員がそれぞれの団の演奏会に出演し、MCCCの活動をすると豊橋合唱協会の主催する演奏会に出演することが難しい」といった理由で退団されることになりました。

三河合唱クラブとともに演奏したのは、市制110周年記念の「第九」と市制記念日の「豊橋市歌」でした。

「また、機会がありましたら合同で演奏をしたいですね」とお話をすることができました。

共に、豊橋の合唱文化の発展に貢献していきたいと感じました。

2017年04月08日

市制110周年フィナーレ・イベントが新聞記事に載りました

3月25日(日)豊橋市制110周年フィナーレ・イベント「Hello NEXT」に於いて、合唱団SakuraCantabileと男声合唱団ふんけんクラブが依頼演奏を受け豊橋市歌を歌いました。中央の5名は市長、副市長など豊橋市関係者。指揮は合唱協会会長の吉村純先生。ピアノ伴奏は桜丘高等学校音楽科の加藤みなみさん。

3月26日(日)東日新聞第1面

2017年03月26日

協会会長の吉村先生の文化奨励賞を祝う会が行われました。

合唱協会会長の吉村先生の「豊橋文化奨励賞を祝う会」がホテルアソシア豊橋で行われました。協会からは小柳清男事務局長が参加。合唱団SakuraCantabileが演奏で花を添えました。堀内副市長、藤原豊橋文化振興財団理事長、下谷豊橋交響楽団音楽監督、吉村会長の恩師、齋藤喬氏などの来賓をお迎えし、行なわれました。

詳しくは 合唱団SakuraCantabile合唱団SakuraCantabileのHPをご覧ください。

2017年03月13日

第52回桜丘高等学校音楽科卒業演奏会に、合唱団SakuraCantabileが参加しました。

1月17日(火)豊橋市民文化会館に於きまして、第52回桜丘高等学校音楽科卒業演奏会が行われました。合唱団SakuraCantabileは、松下耕作曲の Ave Maria for youth choir 他3曲を演奏しました。また、本日の出演団体には、桜リネットアンサンブル、桜フルートアンサンブルの姉妹団体も参加し、ヘンデルのハレルヤコーラスを合同演奏しました。

2017年01月17日